屋久島農園再生プロジェクト

[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
第6話 地をはうもの
第6話 地をはうもの


第5話 光をさえぎるもの のハイライト】
防風林の処理を専門家に頼み、剪定してもらった父子。
その後処理を終え、つぎなる整備作業のステップに進む。


父:ハルオ「よし。防風林を切った後の処理はこれで終わりだな。」


息子:ハルオjr「まあ、上は終わったけど、足元はまだこんな状態だけどな…。」


karekusa2011 (3)


父:「そうだな。次はこの草をなんとかしないとな。」


子:「たしかに、なんとかしないと作業ができないからなー。」


父:「とりあえず、道具の用意と着替えをしてこよう。」


解説:草払いは機械を用いて行います。
moa.jpg
これは「ハンマーカッター」という自走式の草刈り機です。しかし、なぜか「モア」と呼ばれています。どこかの商品名だと思われます。
kusaharai201106-3.jpg kusaharai201106-4.jpg
また、このような背負い式の草刈り機を使用します。屋久島の農家で「草刈り機」といえば、コチラを指します。
土や刈った草が飛び散るので完全防備が必要で、夏でも冬でもこの格好で作業します。夏場はとても暑いです。
他にも草刈り用の機械はありますが、我が家で所有しているのはこの2つです。
屋久島は草が伸びるスピードが早いので夏場は月に1回は草払いをしています。



父:「準備できたな。始めるか。」


十数分後。


父:「…。ダメだな。『ハンマーカッター』だと枯草を巻き込んで動かなくなる。」


子:「ええ!?じゃあ草刈り機だけでやんの?2人じゃキツイし、時間がかかるよ!?」


父:「草刈り機だけでやるけど、助っ人を呼ぶか。」


子:「誰だよ?」


父:「伯父さんだ。」


解説:ここでいう「伯父さん」とは父:ハルオの妹の夫です。ちなみに父より年上で現在はリタイヤ組。元機械関係の技術職。我が家の農業機械のメンテナンスもしてくれています。山歩きの達人で山菜取りの名人です。


~数十分後~

伯父:「おーい。急に呼ばれたからビックリしたぞー。うわっ!これはすごい事になってるなー。」


子:「まあ、そういうことでヨロシク。」


伯父:「よし!まかせとけ!!」


子:「うわっ!枯草ってえらい巻き付くな!!こりゃ大変だ…。」


解説:草刈り機は金属刃のものと、ナイロンのヒモの2タイプがあります。用途によって取り替えながら使いますが、どちらも高速回転させることで草を切っていきます。
kusaharai201106-2.jpg
草が伸びすぎて長かったり、枯れていたりすると回転に巻き込まれやすくなり、一旦機械を止めて巻き付いた草を取り除きながら作業を行わなければなりません。
今回の作業では、伸びているうえに枯れていたので巻き付く頻度が3倍以上で時間がかかりました。



~3日後~

父:「…ようやく終わったな。」


子:「まさか草払いだけで、しかも3人がかりなのに3日もかかるとは思わなかったよ。」


tanitannouen (5)


父:「しかし、これでなんとか農園らしくなったじゃないか。」


子:「たしかに。見違えたわー。」


父:「これでようやく農園の再生にとりかかれるな。」


子:「…まだスタート地点についただけだった…。充実感で忘れてたよ。」


父:「夢のスタート地点についたわけだからな。」


子:「夢?」


父:「そうだ。父さんにはな、区長時代からの夢があるんだ。」


農園の整備を一段落させた父子。
それはまだスタート地点に到達したにすぎなかった。
しかし、この「農園再生」は父の夢のスタート地点だという。
父の語る夢とは?
次回"第7話 父の夢"に続く。


登場人物
yoshimasa父:ハルオ

tonmo201110 (3)息子:ハルオjr


バックナンバー
第1話 息子よ、「耕作放棄地」を知っているか?
第2話 息子よ、これが「耕作放棄地」の問題だ!
第3話 父の決断
第4話 父子で道を切り拓け!
第5話 光をさえぎるもの
[2011/12/16 10:50 ] | 農園再生プロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<第7話 父の夢 | ホーム | 第5話 光をさえぎるもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nouensaisei.blog.fc2.com/tb.php/9-c723ad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
